企み


久しぶりのスイングバイにて
ゲストさんをお招きしての企み。

本番があるかは分からないんだけど。
とりあえずあるなしに関わらず1度合わせてみましょうと。

実際演奏してみると想像以上に難しい。
演奏が、というよりも持ち替えが。

2秒で持ち替えとか今までしたことないし、
どうやって前の楽器を演奏しながら次の楽器を構えてアンブシュアを作るのかと。

それが連続してなので頭がこんがらがる。
金管、木管、弦、鍵盤が入り乱れてるし。
これは、キツい。

でも回数を重ねると不思議なものでだんだんと慣れてくる。
ここでしか使えない特殊能力みたいなものが身についてくる。

録画した動画を観ても初めてにしてはなかなかの出来だと思った。
あとは個々が詰めていけば。

本番、あるといいな。
いつか何らかの形で実現させたいって思う。
author:上手浩一郎, category:-, 23:21
comments(0), -, - -
追記





今年を振り返り日記、追記。

年の初めに「必死に生きる」という、
具体的じゃない抱負を立てたんだけど、
それはある程度は出来たのかなあって思う。

ダラダラしちゃうことも多かったけど、
自分としてはってことで。

もちろんもっと出来たはず、って反省もあるわけで、
それは今年に限らずこれからもずっと頭に置いておきたい事柄。

何かを成し遂げたいわけじゃなくて
燃えていたいだけなんだなと。
で、きれいに燃え尽きられたら本望だと。

今、来年やりたいと思っていること。

・中国武術
・フルート
・アコーディオン(ボタン式)
・アニメーションダンス

身体との対話、身体の使い方にずっと興味があるので
何かをするってことへの欲は尽きないんだろうなと思う。

「いいじゃないか・・・!三流で・・・!
熱い三流なら上等よ・・・!」

アカギの言葉は自分には沁みる。
author:上手浩一郎, category:-, 12:21
comments(0), -, - -
デイ


今日は無性にリズムデイ、グルーヴデイ。
ドラマーでもないのにドラムを叩く。

叩きたいんだからしょうがない。
へなちょこファンクビートだぜ。

楽しい楽しい。
author:上手浩一郎, category:-, 23:07
comments(0), -, - -
振り返り

 

今日で11月も終わり。
今年もあと1ヶ月。

 

毎年この時期に1年を振り返る日記を書いてるはずで(多分)
今年もそうすることにする。

 

まずは5月の吹奏楽演奏会。
吹奏楽をするのは約20年ぶりだろうか。

 

去年の9月から何回か忘れるぐらい関西に通って練習して、
懐かしい再会もたくさんあって、
しかもあんなすごい会場で演奏出来て。

 

一生忘れない。
そして吹奏楽、クラリネット大好きだ。

 

サポートも今年はなぜかたくさん。
ボーカリスト、ボーカリスト、ボーカリスト、合唱。
ドラムにギターにベースにクラリネットでお手伝いさせていただいた。

 

特に伴奏が上手いわけでもないんだけど、
声をかけていただいてありがたい限り。
またいつか機会があれば。

 

6月からは人生初、ピアノのレッスンに通い始める。
なぜか突然やりたくなって。
正直今まではあんまりだったんだけど
ピアノって面白いなと思うようになった。
続けていきたい。

 

ソロギターも久しぶりに山口や広島で。
オリジナル曲もたくさんやって「あ、俺いい曲書くじゃん」
と自惚れたり調子に乗ったり。

 

バンドでは一番大きかったのはやっぱり劇伴かな。
手前味噌ながらいいテーマ曲が出来たと思う。

 

公演には役者としても出演させていただいて。
演劇もやっぱり楽しい。

 

こうやって振り返ると今年は今までにないぐらい、
いろんな所でいろんなことをしたなあと思う。

 

これも人のご縁なんだろう。
月並みな表現だけど本当に感謝です。

 

来年は一体どんな年になるのか。
今年の反動で超絶ヒマになるのか(ヒマ好きなのでいいけど)、
さらに新しい世界が広がっていくのか。

 

どんな風になってもスタンスは変わらずシンプルに。
今、目の前にあることに全力を尽くす。

 

author:上手浩一郎, category:-, 19:19
comments(0), -, - -
小岩井


先日の裸坊祭、一員として参加した会社の方から
謝礼の品を頂いた。

ビール、清涼飲料水。
そしてカレー。
しかも小岩井。

正直、小岩井ってミルクコーヒーとかチーズ、
ヨーグルトのイメージぐらいしか持ってなかったので、
カレーがあるなんて知らなかった。

スーパーやドラッグストアでも見たことないし。
山口以外では結構売ってるのかな。

なかなか美味しそう。
author:上手浩一郎, category:-, 17:55
comments(0), -, - -
DIY




鍵盤ハーモニカDIY。

近い将来にあるかもしれない
鍵盤ハーモニカを吹きながらピアノを弾くために
超ロングホースを作った。

とは言ってもやることは簡単。
2つのホースをそれぞれ最大限長くカットして、
自己癒着テープでつなげるだけ。

市販のホースは長いものでも50cm程度。
これだといいとこ手に持って鍵盤を見ながら弾くことが出来る程度。

これなら1m近くあるので余裕も余裕。
ピアノの上に置いた状態でも立って演奏出来るぐらい。

気になる息に対する反応も短いのと変わりなし。
キーボード2段積みで演奏してるような感覚。

しかしどんどん大道芸人化しているような。
違う違う、そうじゃ、そうじゃないと自分に言い聞かせる。
author:上手浩一郎, category:-, 19:25
comments(0), -, - -
とんかつと小説


平日夜に外食することはほとんどないけど、
帰省してる友人が今晩時間ありますか?と連絡してきて。

何がいい?と聞かれるといつもとんかつと言ってしまう。
久しぶりのとんかつ一丁。

意外と言ったら失礼なんだけど友人は最近小説好きになったみたいで、
聞けばかなりの読書量。

いい歳した文化系っぽくない野郎2人で小説の話で盛り上がる。
彼とこんな話をする日が来るとは。
author:上手浩一郎, category:-, 19:28
comments(0), -, - -