掃除


貴重なリセットの夜。

キャパが小さいのにそれ以上のものに最近は追われているので、
こういう時にしないと頭がほんとに回らなくなる。

こういう日はだいたい読書。
それも読みやすいものを。

いわゆる自己啓発ってジャンルに属す本は
自分もいくつか持っているけど結局いつもこれに戻ってきてしまう。

いい言葉とか、いかにも人生が変わりそうなものとかあるけど、
結局は日々の行動の積み重ねしかないんじゃないかと。

もちろん何の考えもなしのままではダメだけど。
常に考えながら、更新しながら、行動する、の繰り返し。

この本では特に掃除の大切さについて書かれている。
部屋の乱れは心の乱れとも言うけどほんとにそう思う。

自分はそんなにマメな方ではないし、
めんどくさいとも思うけど出来るだけ掃除はしてる、つもり。

仕事が終わってうちに帰って散らかってるのを見ると
余計に疲れてしまうし。

なので時間が出来たらとりあえず掃除。
年末の大掃除とかしなくていいように
出来るだけいつもきれいにしておきたい。
author:上手浩一郎, category:-, 20:25
comments(0), -, - -
Comment